2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見

お花見、まだで〜す(~_~メ) ここ1〜2日で、桜があっと言う間に満開・・・車を運転しながらの風景が一変した様だ。 考えてみると、今まで主人と花見に行った覚えがない。 「花より団子」の主人、「ダメだ」と諦めていたが、思い込みしないで誘ってみよう♪ さ…

くしゃみ、鼻水・・・

花粉のお蔭で、昨日から鼻がムズムズしてた。 今日は最悪・・・くしゃみ、鼻水、鼻づまり、体もだるい(>_ くしゃみをするとエネルギーを使うのか?凄〜くお腹が空く。 いいやら、悪いやら・・・(*^。^*)

嬉しい日♪

午後から女4人でお買物、食事・・・最高に嬉しかった (^^♪ゆめタウン→DAISO→Willウイル→マックスバリュ→靴流通センター→ヤマダ電器 夕食は、○○○○のお好み焼・・・Mさんお勧めのお店に初めて行った。 美味しくて、安価で大好評\(^o^)/Mさん、ありがとう! …

幸せDVD

孫と両家のばばちゃんの旅行。 その時の写真をDVD(スライドショー+音楽)に入れたのを頂いた。 音楽も良くて、見ながら涙が出た・・・何とも幸せな事だ! 留守してる主人に早く見せたい。 きっと、喜ぶだろう。 これからも、皆んな健康で幸多かれと願う。

制服

4月に中学、高校に入学する孫達。 新調した制服を着た写真が、携帯に送られて来た。 高校入学の孫は、「制服、可愛い〜!」と喜んでいた。 中学入学の孫は、「制服、大き過ぎ〜!」とブツブツ。 ・・・まさにその通りだった(笑) これからの成長を見るのが…

干椎茸の出来上がり♪

干椎茸の美味しさを引き出すには、「戻し方」が大切! ひと手間かかるけど・・・やってみよう。NHK ガッテン! 自家製干椎茸

疲れたぁ〜!

穏やかな晴れ♪掃除、布団干し、厚手の冬物衣類の洗濯、草取り、料理・・・外出する予定のない晴れの日は、やりたい事がいっぱい! キンカンをもらったが、生では食べきれないので傷まない内にと・・・ジャム作りに挑戦した。 自己流で適当に作ったが、とても…

バーゲンセール

SALE品のインナーを○枚、半額でゲットしたよ\(^o^)/元値は高い品ではないが、「半額」が魅力! 何かしら嬉しくて、ストレス解消になった。 たまには食料品は買わないで、自分の物だけの買い物もいいもんだね(^^♪

Yahooメール送信方法の設定変更完了

PC

ogohnohitoさん、有難うございました\(^o^)/ 「まりふのひと」より Windows Liveメール、Thunderbirdの設定変更完了。 感謝です!m(__)m 「メールソフトでYahoo!メールを送信する際の認証方式変更のお願い」メールが入り、Thunderbirdの設定を変更した - …

卒業式

今日は、小学校卒業式・・・おめでとう!今年は孫二人の卒業(小学、中学)、入学で門出の年だ。 健康で、沢山のお友達が出来て、楽しい学校生活を送って欲しい・・・。 応援に行くよ〜ガンバ\(^o^)/

生椎茸で大ごちそう

肉厚で立派な生椎茸を頂いた。 早速、夕食に・・・。 網で焼いて、焼き上がり直前に醬油を垂らす。 シンプルな食べ方だけど、肉厚の椎茸の食感、風味・・・最高! 食が進んで、何個でも食べられる。 明日は、醬油+バターで食べてみよう〜♪何と幸せなことです…

枠を付けて画像の横に説明文を入れる

復習2 清水寺 バラ100本

復習1

お玉とぐい呑みをプレゼントでいただきました。とても嬉しいです。ありがとう! このバラもいただいたものです。部屋が明るくなりました。

煮しめ

今日はとても暖かで家の片づけ、布団干し、料理・・・と、はかどった \(^o^)/「煮しめ?」を作った。 PC仲間のKさんから教えてもらった、「大根と鶏肉の煮物」(圧力釜使用)。 材料: 鶏肉、大根、人参、牛蒡、蓮根、油揚げ、コンニャク、シイタケ、里芋…

画像の「背景の削除」、「切り取り」

楽しい事、嬉しい事がたくさんあったよ〜\(^o^)/ プレゼントのお玉とぐい呑み 清水寺 二条城入口 八坂神社 田村堂

地震だぁ〜!

夜中2時頃、主人の「地震じゃあ〜!」の声で目が覚めた。 揺れる中、2階から1階に下りた。 棚から物が落ちたり壊れたりはなかったが、怖くて朝まで1階のこたつに入って寝た。 2001年3月の芸予地震の時は、柳井のイズミの2階で買い物をしていた。 1階に下りる…

宿題:「背景の削除」の手順

3月11日の講座は休みましたので,utonoumeさんのブログの手順を引用した。[1]「背景の削除」の手順・・・方法1 ワード起動→「挿入」→「図」 画像を選択→「書式」タブ→「背景の削除」クリック 紫色の部分を削除 操作 「変更を保持」クリック 選択されている画…

背景を削除した画像を埋め込む

復習 ぺんぎん

背景の削除、高さを揃える

3月11日の講座を休みました。 utonoumeさんのブログの手順で出来ました。 ありがとうございました。 感謝〜感謝です \(^o^)/ あじさい ぺんぎん [:H194]

京都旅行

凄く楽しかったよ♪〜また行こうね\(^o^)/

クリーン作戦

朝8時から部落のクリーン作戦。 自宅周辺の清掃だけなので、早く済んだ。 お隣さんとの井戸端会議の方が長い。 色々な情報を聞けて、楽しいクリーン作戦でした。ヽ(^o^)丿

卒業式

今日は、孫の中学校卒業式。 今までは義務教育だったが、これからは自分で進む道を選ばなければならない。 たくさんの岐路に直面するだろうが、悔いのないようにと・・・願っているよ! 応援に行くからねぇ〜ガンバ \(^o^)/

バラ〜明るくなりました?

バラの写真をJTimでガンマ1.6にしましたが、6日アップの画像と同じで、まだ差し替わっていないようです。 しばらく様子見してみます。 薔薇 100本

100本のバラ

初めて見ました〜100本のバラ! おめでとうございます!

Internet Explorer11 になった

●本日、Internet Explorer10 →11 になった。 「MyJvnバ−ジョンチェツカー」の「一般利用者の方へ」のボタンを表示させた。 ツール→「互換表示設定」→Jvn.jp を「追加」→「閉じる」 ●「リンクを貼る」の復習「 ぐうたらばばの落書き帳」の善通寺の埋め込み写…

復習(リンクを貼る、リボンボタンを使う)

●記事にリンクを貼る「山口ばあばの日記」にある写真は、とても良く撮れてますね!麻里府発は毎日必ず見てます。

教室での学習

あいうえおかきくけこさしすせそ たちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやゆよん この様な写真を撮りたい麻里府発

復習(画像の切り取り、埋め込み)

1.画像を切り取る 薔薇2.画像を埋め込む 日産スタジアム

葉わさびの醬油漬け

たまたまスーパーで見つけた、葉わさび。 醬油漬けが主人の大好物。 料理上手だった姑に教わった中の一つで、「辛み」を出すのがポイント。 今や、姑に習ったレシピを見なくても感でOK.コツは・・・ 湯の温度(80度位)と時間 手もみをする 密封ガラス瓶で…

風邪?

今朝早くから外出したせいか、鼻水ダラダラ状態・・・(>_ 風邪? PM2.5? 花粉? 体がだるく、頭も重い。 この時季は冬眠したくなる気分。 食欲満点なので心配ないが、今夜は早く寝ます (-_-)zzz