2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年末のお勤め

「お講勤め」にお寺さんが来られた。 毎年12月中旬頃なのに、今年は早くてびっくり! 年2回の「お勤め」で、仏壇も綺麗になって気持ちがスッキリした。 また今日は、「麻郷地区の避難訓練」が実施された。 初めての経験なので参加したかったが、丁度時間が重…

Adobe Flash Player(ActiveX)最新バージョンにした

「マクロ家計簿77v036d」にバージョンアップした

「マクロ家計簿77」のバージョンアップ方法・・・「まりふのひと」より 1.[麻里府発]4まりふのひとの公開 OneDrive に接続する。 2.skyMAPS・フォルダーを開く。(クリックする。以下同じ) 3.家計簿77・フォルダーを開く。 4.バージョンアップする「マク…

打ち上げ&忘年会

今夜は、マスターズの試合の打ち上げを兼ねた忘年会だ。 この試合に出場された先輩方は全員70歳以上で、最年長は79歳で100M平泳ぎに出場された。 尊敬する先輩方は意気込みが違う。体力もあるし、タイムも速い。 私は、健康の為にやっているとは言え努力が足…

柚子の化粧水

ペクチンたっぷりの手作り「柚子の化粧水」の仕込み開始。 これからの時季に料理にかかせない柚子。 使う度にホワイトリカーを入れた保存瓶に種を入れていく。 約2ヶ月程でトロリと琥珀色になったら茶こしで漉して、出来上がり\(^o^)/ 柚子の種をおおって…

手作り味噌で白和え

知り合いから頂いた「手作り味噌」、塩分控え目でとてもまろやかで美味しい! 「白和え」は好物なので良く作る。 味噌が違うだけで、こんなにも味が変わるものか!とビックリするほど美味しかった\(^o^)/明日は「豚汁」にしょう。 皆さんから美味しい物を…

収支シート(2014-10月分)を「PDF」でマイコレクションに保存と印刷

[1]収支シート(2014-10月分)を「PDF」でマイコレクションに保存する手順 1.「2014-10」の収支シート→「ファイル」→「印刷」(プレビューで確認) 2.「保存と送信」クリック。 3.「PDF/XPSドキュメントの作成」クリック。 4.「PDF/XPS作成」クリック。 5.「…

カイズカの剪定

庭に植えている「カイズカ」は、すぐ伸びて剪定が大変! 夏は暑いので、「秋になったらやろう」と思っていたが延び延びになっていた。 朝から取り掛かり4時前頃までかかった。 結構重労働で、腰が痛くなった。 出来ることなら、全部抜いて欲しい・・・といつ…

家計簿・月別収支シート(2014−10月分)印刷

「家計簿印刷」 「紅梅の風日記」さんのブログを参考に「家計簿・月別収支シート(2014−10月分)」の印刷に挑戦した。 手順が解り易く書いてあり、印刷出来ました\(^o^)/ 有難うございました〜これからも参考にしたいと思います

「Adobe Flash Player(ActiveX)」、「Adobe Shockwave Player」を最新バージョンにした

1、「家計簿77を転活用する」 2、「マクロ家計簿77を0.36bにバージョンアップする」

[1]家計簿77を転活用する(現金出納簿を作る)1.「まりふのひとの公開 OneDrive」に接続する。 2.「skyMAPS」→「家計簿77」 フォルダを開く。 3.「空の家計簿2014」を選択し、(チェックを入れる) 4.「ダウンロード」クリック 5.「保存」の右の「▼」をクリ…

「郵便年賀jp」から年賀状のイラストをダウンロード

「紅梅の風日記」さんのブログを見て、「未」のイラストをダウンロードしました。 お蔭さまでスムーズに出来ました。 ありがとうございました\(^o^)/「紅梅の風日記」より

田島直人記念陸上競技大会

選手達の頑張りにいつもパワーと感動をもらって有難い! 今日は特に「自分も頑張らなくては・・・」と思った。 孫も頑張ってくれたので、主人の晩酌も+αで上機嫌 皆んなに感謝です!

カーテン洗濯終了

今週始めから、カーテンの洗濯開始。 やっと、家中のカーテンの洗濯完了。 今回は痛んでいたランナーを取り替えたので結構時間がかかった。 今までは1〜2日で集中してやっていたが、この頃出かけることが多いので毎日少しずつした。 他の片付けも毎日少しず…

写真プリント注文

ネットで写真プリント注文 ・Lサイズ・・・1枚12円 ・60枚以上注文で送料無料 ・コンビニ決済で手数料無料 ・3〜5後にメール便で届く Lサイズ:78枚注文(デジカメ撮影9月〜11月分) 支払金額:936円 届くのが楽しみ

in いきいき館 -家計簿77

MAPS-TP in いきいき館 …家計簿77拡張-まりふのひとより 私はデータが無いので、データ作りから開始です。 グラフが出来るのを楽しみに頑張ります

ミシン掛け

久しぶりにミシン掛けをした。 ズボンの裾直し、カーテンの補修、雑巾等。 ミシン掛けは好きなので、縫いたい物が色々あるがなかなか時間がとれない。 子供が小さい時はあんなに縫っていたのに・・・と不思議に思う。 40年来使っているミシンがいつまで動く…