2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

静養の日

まだ腰が・・・(>_ 特に無理な事をした覚えもないが、体が悲鳴をあげてシグナルを出したのだろう。 今日は「静養の日」とした。シュン…

腰が痛い〜!

今朝から、右腰が痛い。 その内に治るだろうと、午前中に庭の草取りをした。 動く度に「痛ぁ〜!」と言いながらやり終えた。 昼から腰曲り状態になり、鈍痛がする。 昨日、運動で「うねり」の指導を受けたから? 虫歯の次は腰痛・・・どこが悪くても大変(>_ …

セキュリティの確認

■ セキュリティの確認 1.セキュリティソフトが正常に動作しているか? 通知領域で確認する。 問題なし。2.アクションセンターに警告が出ていないか? 通知領域で確認する。 問題ないと思う。3.MyJVNバージョンチェッカで“最新のバージョン”になっているか? …

歯科検診

以前は、半年に1回必ず検診を受けていた。 良好だったので、ついつい安心してこの2年間はサボっていた。 気になっていたので、受診したら「虫歯がありますね。かなり大きいので神経を取らないといけませね。」と言われた。 「えっ!先生〜全然痛くないんです…

Wordの図形の中に写真を入れる

yumepontanさんのブログ(2014-02-06)を参考にして出来ました〜ありがとう Wordの図形の中に写真を入れる レースフラワー 鳥取砂丘

動画の拡張子を調べる

自分のデジカメで撮った写真の、「動画の拡張子は何か?」を調べておく。(拡張子は非表示になっている)[手順] 1.MAPS OneDrive に接続する。 2.「動画関連ファイル(拡張子)の種類」を選択。 3.「ファイルを開く」クリック。 4.動画関連ファイル(拡張子…

鳥取砂丘

日本海から吹き込む風が作り上げる、日本最大級の砂漠。 その向こうには紺碧の日本海。 砂の模様は神秘的〜広大な景色に驚き感動した。 鳥取砂丘(パノラマ写真)

中国大会

よく頑張ったね! 100歳スイマー長岡さんの、色紙に記されてる「言葉」を送るよ。 「熱と力で 希望の丘へ」 100m緊張のスタート前練習 たくさんの感動とパワーをありがとう。 これからが楽しみ〜頑張ってね

緑のカーテン

昨年、ゴーヤの緑のカーテンは不作。 もう少し大きくなるまで・・・と様子を見ていたら、あっと言う間に黄色になった。 緑のカーテンにはほど遠い、スカスカ状態。 唯一良かったのは、黄色のゴーヤをジャムにしたら凄く美味しかった。 今年も、黄色いゴーヤ…

「ムービーの保存」で動画作品を完成させる

[手順] 1.編集作業が完了したら、「プロジェクトの保存」する。 ・「デジカメ」ファイル→動画の写真出す→縮小し、右半分に寄せる。 ・「ムービーメーカー」起動(縮小し、左に寄せる)→動画の写真を「ムービーメーカー」にドラック。 ・「ファイル」→「プロ…

Adobe Flash Player最新バージョン

Adobe Flash Player(Activex)最新バージョンにした。

父の日

毎年、美味しいお酒をプレゼントしてくれてありがとう。 「今夜は、これを飲むのが楽しみ♪」と、主人は大喜び! 嫁に感謝〜感謝です 南部盛岡の「蔵出し純米原酒」、「蔵出し原酒」

ゼラニウム

可憐な花ゼラニウム、水やりを気を付けるよ。 大きく育つのが、楽しみ〜(^^♪Mちゃん、ありがとうね! 白と赤のゼラニウム

DVDに「追加書き出し」する

◆DVDに書き出す・・・「まりふのひと」より •追加書き出ししてみましょう! 1.DVDの容量を調べる。(Before) 2.DVDに書き出す容量を調べる。 3.DVDに書き出す。 4.DVDの容量を調べる。(After) [手順] 1.DVDの容量を調べる。 2.DVDに書き出す容量を調べる…

「携帯電話のメールでブログに書き込む」手順

1.自分のブログ→「管理」→「設定」→「編集設定」 ・見出し毎に書き込んだ時刻を保存する。 ・同じ日付の新しい書き込みは上方向に追加する。 ・毎日6時に日付が変わります。 ・ブログ編集中の自動バックアップを有効にする。(チェック入) ・改行モード(初…

携帯電話のメールでブログに書き込む

フルーツたくさんのパンケーキですヾ(^▽^)ノ

テスト

出来るかな?

夏仕度

蒸し暑い!一番苦手な季節の到来。 今日は、夏物の敷物に替えた。 毎年6月と10月の衣替えの月に入ると、敷物替えに合わせて床のワックスがけをする。 汗だくになって、1日仕事で疲れるぅ〜(>_ 最近、「後何年出来るかな?」と思いながらしてる(笑) ご褒美…

2つの動画を1つにする(3回目)

[確認事項] fotolifeへ保存の時、「ビデオファイル2014-0607amp4が完成しました」と表示された。 田布施川

2つの動画を1つにする(2回目)

公園の風景 [手順] 1.「デジカメ」ファイルより動画を出す。(画面を縮小し、右に寄せる) 2.「ムービーメーカー」起動 3.1本目の動画を「ムービーメーカー」にドラック。(最大化、再生して見る) 4.分割する所に黒棒を持って行く。 「編集」→「分割」(削…

DVDに書き込む

1.DVDの容量を見る。 「コンピュータ」右クリック→プロパティ 2.DVDに書き出す容量を見る。 「デジカメ」ファイル→書き込むフォルダを選択→右クリック→プロパティ 3.DVDに書き込む 書き込むフォルダを選択した所、右クリック→「送る」→「DVD-RWドライブ」ク…

動画を2つ撮って、1つの動画にする

・フレームサイズ:「640×480」にする。 ・ムービーメーカー:「640×480」の人は「コンピューター用」で保存する。 ・2つの動画で長い方をムービーメーカーで切り捨てる。 ・「ムービーの保存」→「コンピューター用」→fotolifeに「名前を付けて保存」 ファイ…

高校総体(陸上競技)

スローガン 「Let's GO! 感謝を胸に走り出せ」 維新百年記念公園陸上競技場 100m走 肝心なスタートが撮れてなぁ〜い(>_ 選手の頑張りに、パワーをもらったよ! ありがとう〜