2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

デジカメ撮影

まだまだ努力不足〜頑張って撮ろう!(^^)!

ミシン掛け

久しぶりに、ミシン掛けをした。 ミシンは、結婚した時に持ってきたので39年になる。 まだまだ、元気に動いてくれる。 ミシン掛けは好き〜気が落ち着くし、楽しい! でも、最近はなかなか時間がとれない。 布は買ってあるので、暑くならない内に仕上がるとい…

ありがとう♪

今日は、暑かったぁ〜。 布団干し、大洗濯、午後から庭の草取り。 よく動いたので、汗ダラダラ・・・少々くたびれた(>_ でも、いい事あったよ。 タケノコの佃煮(タケノコさいの目切り+生姜+ちりめん+鰹節)、蕗、茹でたタケノコ、甘夏、干し大根を頂い…

甲イカで大ご馳走

友人のご主人が釣られた、立派な甲イカをもらった。 丁度、甲イカが欲しいと思ってたので・・・超ラッキー♪ イカのシゴは大の苦手〜墨が出て、そこら中が真っ黒になる。 今日は、三杯の内二杯は成功した。 夕食にお刺身で〜。 コリコリ、モチモチと凄く美味…

ファイル整理入門他(4/22講座)復習

1.初心者の為のファイル整理入門・・・ 文字入力基本の確認-「まりふのひと」より ●文字入力基本の確認 ・半角文字/全角文字 カタカナにも半角文字もあるが、パソコンによっては正しく表示されない。 (例:ブログとか) 半角のカタカナは、使わない方がトラ…

いい一日

今日は、どこにも出かけず家にいた。 私は、こんな日が好き(^^♪どうしてか?自分でも良く分からないけど・・・。 いい一日だったよ\(^o^)/

Exif情報を見る

一年位前に、Exif情報を見るフリーソフト「ExifReader」をインストールしたが、活用するのをスッカリ忘れてた。 昨日の、ogohnohitoさんのコメントで思い出した。Exif情報を見たいファイルを右クリック→「送る」→「Exif Reader]をクリックする。 Exif情報を…

露出補正(2)

露出補正(取扱説明書P50)の練習 横並びにして、比べ易くした。 露出補正値+1.3 露出補正値+1.0 露出補正値+0.7

JRE最新バージョンにした

MyJVNバージョンチェッカの結果 JRE・・・最新のバージョンです

露出補正(1)

露出補正(取扱説明書P50)の練習 露出補正値+1.3・・・丁度良い 露出補正値+1.0・・・少し暗い 露出補正値+0.7・・・暗い

小さな花を引き立たせるテクニック(4/15)

復習 ・「目的の所にピントが合っているか?」を確認して撮る。 ・マクロでは、ストロボを使わない。1.小さな花を引き立たせるテクニック ・背景を選ぶ 正面から撮ると立体感がなくなる。(影がなくなるので) 少し斜めから撮ると良い。 ・背景をぼかす ・前…

マクロ撮影

マクロ撮影の練習。 庭の花と夕食用のタケノコの煮物。

マクロ撮影の練習

今日は、1日中雨だったので家の中の物をマクロ撮影した。 フリージャー(右側の写真は背景に黒い物を置いた) 伊勢神宮のお土産 まだまだ、上手く撮れない〜(>_

衣替え

天気の良い日に洗っておいたダウン、ジャンバー、厚手の冬服をしまって、1回目の衣替え。 冬物→春物の衣替えが一番手間がかかる。 半年前に断捨離した時、タンスの引き出しがかなり空いた。 空のタンスに物を入れないように気を付けていたが、いつの間にか満…

タケノコ

4月7日から、毎日タケノコ料理。 今日も、鍋いっぱいのタケノコを煮た。 湯がいたタケノコ4本も、出番を待っている。 ○○が、「タケノコ沢山あるので、安心して食べられる」だって! 毎年この時季は、タケノコを料理するのに飽きる。 まぁっ!これで、ご機嫌…

マクロ撮影

マクロ撮影の練習。 なかなか、うまく撮れません。 まだまだ、撮るぞぉ〜!(^^)!

講座(4/8)の復習

・家でセキュリティチェックをすること。 ・「Service Pack 1」の確認 (コンピューター、右クリック→プロパティ)●「取扱説明書で知るコンパクトデジカメの使い方」 取扱説明書で知るコンパクトデジカメの使い方 - まりふのひと・デジカメとは・・・三洋電…

宿題:MyJVNバージョンチェッカの結果

MyJVNバージョンチェッカの結果です。

タケノコ

近所の方から、掘りたてのタケノコが届いた。 タケノコの煮物、木の芽和えの出来上がり〜! 柔らかくて、美味しそう・・・夕食が楽しみ(^^♪ 我が家には、タケノコ料理「毎日OK」人間がいる。 毎年この季節は、ガス代がかなりアップするが、タケノコのお蔭で…

葉わさびの醬油漬け(2回目)

昨日、山口に行った帰りに「道の駅 仁保の郷」に寄った。 主人が「あった〜あった!良かったぁ〜!」と・・・何にが? 葉わさび5袋購入 出来上がりです♪

頑張れ!

孫の引越し荷物の運搬で、山口へ・・・。 同室の方が、とても感じが良くて安心した。 「病気、ケガしないで頑張ってね!」と祈らずにはいられない(涙)昼食に食べた「肉そば」は、だしが効いて凄く美味しかった。 器は、萩焼で口ざわりがいい。 今日は色々…

閉じれな〜い!

PC

起動しているアプリケーションが閉じれな〜い(>_ 確か、以前にも同じことがあった記憶がある。 さーて、どう操作したのか? 思い出せない。 やっと、(1)の方法で解決しました\(^o^)/ アプリケーションを終了させるには

田布施川の桜並木、満開♪

田布施川両岸に約300本の桜が一斉に咲き乱れてます。 今朝早く、地域交流館へ買い物・・・心癒される風景です (^^♪ 地域交流館の方が言われるには、ここは「山口県の桜三大名所」(錦帯橋、切戸川、田布施川)に入っているそうだ。 ]

おめでとう♪

今日は、孫の15歳の誕生日。 そして、Yさんの結婚記念日。 ダブルでおめでたい〜! \(^o^)/4月1日は忘れる事のない日だから(笑)・・・とても、いい日だね(^^♪ おめでとうございます!

ブログにカテゴリーを付ける

カテゴリーを作る 記事を書く状態(下書き編集)にして、タイトル欄にカーソル移す。 「カテゴリーボタン」クリック 「新しいカテゴリー」クリック カテゴリー名「MAPS-TP」(半角、大文字)と入力 「OK」クリック タイトル欄に[MAPS-TP]と表示される。 「タ…

カテゴリーの入力の練習

カテゴリーの付け方を習いました。 [手順]