2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

my往復はがき(住所録をエクセルで作る他)

[1]住所録をエクセルで作る Wordで作った「往復はがき住所録」をコピー→エクセル起動し、貼り付ける→「貼り付けオプション」▼→「貼り付け先の書式に合わせる」 1、郵便番号が「0」から始まる時 ・「'0001」と入力しクリック ・セルの「左上の緑の三角」表示…

新鮮で大きなチヌ

友人の主人が、釣られたチヌをもらった。 お刺身、塩焼きにした。 新鮮なチヌは、とても美味しかった(*^^)v 残りは、冷凍して後日フライにしょう。 有難うね!感謝〜感謝です 上の魚-全長37cm 下の魚-全長45cm

第96回全国高校野球選手権山口大会

「熊毛南:岩国」の決勝戦。 ノーシードから勝ち上がって初の決勝に臨む熊毛南は、惜しくも2:1で負けたがよくやった! 次男が熊南野球部のOBのこともあって、テレビ観戦でドキドキしながら応援した。 負けたのは悔しいけど、きっと何か大きな財産を残してく…

癒される花

暑さにも負けずに、元気よく咲いてます♪ ゼラニウム ダリア [:H200] [:H200]

「市民と音楽のつどい」

隣人の誘いで、サンビームやないで開催された「市民と音楽のつどい」に行った。 今年は、広島の「陸上自衛隊 第13音楽隊」による演奏だった。 迫力ある吹奏楽の演奏や歌声に魅了した。 久しぶりに生の演奏を聴いて、幸せな気分になった。 お隣さん、ありがと…

盆勤め

お寺さんが盆勤めに来られた。(8:30〜) 毎回案内のはがきが、2日前位にならないと来ない。 今回は、早めに仏壇の掃除をしていたので良かった。 お蔭でさっと拭くだけでOK。 何でも、早め早めにしておくと後が楽〜分かっているけど、なかなか実行できない(…

Wordで作る往復はがき

[1]Wordで住所録を作る ・Word起動 ・「ページレイアウト」→「ページ設定」 「文字数と行数」:●標準の文字数を使う 「余白」:印刷向き:横、余白:上下左右 10mm ・挿入→表の挿入(8列6行) 「かな、名前、会員番号、郵便1、郵便2、住所1、住所2、住所3」…

SDカード購入

PC

SDカードの爪が悪いのか? 以前から、3回に1回位「ディスクは書き込み禁止です」とエラーが出る。 SDカード購入(サンディスク、4GB)、様子を見る事にした。 (新しいSDカード、フォマット済み) 1回目問題なし。 オニユリ ベゴニア

「ゴーヤ」緑のカーテン

緑のカーテンの生育が今一。 昨年も、緑のカーテンの用を成さなかった(~_~メ) 10〜15cm位のが2本生っている。 いつ収穫出来るかな? 楽しみ〜 「大きくなぁ〜れ、大きくなぁ〜れ!」

JRE最新バージョン

MyJVNバージョンチェッカ 、「JRE 」を最新バージョンにした。

定型様式への書き込み

1.フォント、フォントサイズの決める。 例:MS明朝、12 2.「様式第3号・・・」は、ヘッタ―に入れる。 「ページレイアウト」(画面右下)クリック→入力したい所(左側)クリック→入力 3.セルを結合し、入力した文字を改行、均等割り付けする。 改行する所に…

1.定型様式に関数入力

Sum関数の入力 1.収入の部 ・「C20」(合計)に半角で「=SUM(」入力 ・fx(関数の挿入)クリック ・「C9〜C19」(繰越金〜雑収入)までドラック ・数値1:C9:C19→OK ※C20(合計)のフィルハンドルをF20までドラックし、数式をコピーする。2.支出の部 ・「C60」…

妹夫婦が仏様参り

早々と、妹夫婦が仏様のお参りに来てくれた。 これから夏休みに入りお盆も近くなると、皆んな忙しくなるので毎年この時期に来る。 近くにいても、なかなか会う機会が少ないので話が弾む。 「今度、姉妹3人でランチに行こう♪」と約束した。楽しみ〜元気をくれ…

仏壇の掃除

お寺さんが、お盆勤めに来られる時期になったので、朝一で仏壇の掃除。 2つ仏壇があるので、結構大変。 仏具を全部のけてほこりを取り、半紙、お供え物の取り替え、提灯を出す。 毎回、「随分汚れてるものだ!」と思う。 年2回のお勤めも大切だ(*^。^*)

100歳の現役スイマー

今月、満100歳になられる世界最高の現役スイマー長岡三重子さんの、 「元気でハツラツである為の8つの秘訣」 1、はじめからバリアフリーに頼らない。障害物の多い家で暮らせば、自ずと頭と身体の鍛錬に。 2.時間に縛られず、その日の気分と体調に合わせて自…

「テンプレート」で往復はがき作る

「同窓会のお知らせ」からダウンロードした「テンプレート」で往復はがきを作る。印刷も出来たぁ〜 (プリンターの機種:Canon Inkjet PIXUS iP3100)

往復はがきを印刷する

1.ネットワークプリンターPX-K100を削除し、PX-K100JMK8上に変更。2.「往復はがきテンプレート」保存用のフォルダを作る。 マイドキュメント→新しいフォルダ→「往復はがき」3.「同窓会のお知らせ」のテンプレートをダウンロードする。 「同窓会のお知らせ」−…

台風8号

大型で非常に強い台風第8号、数十年に1度の猛烈な勢力の台風が・・・(>_ 落ち着かない一日、「被害がありません様に〜」と祈るのみ。 やまぐちフラワーランド(2014−0702撮影)

しそジュース

しそジュースの出来上がり! 主人が、焼酎に入れて飲むので甘みはパルスィートで・・・

癒される花

可憐な花をデジカメ撮影(^^♪ アルストロメリア キキョウ

往復はがき(Wordで作成)に挑戦

・宛名印刷は、筆ぐるめで作る。 ・宛名以外の文面はWordで作る。 往復ハガキ、宛名は筆ぐるめに任せ文面をWordで作るには−「まりふのひと」より

ダリア

大輪のダリア、お見事です! ダリアの花言葉は【感謝】【優雅】【華麗】