2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クジラステーキ

クジラ肉の差し入れがあった。 重さ1.8kg、大きな塊にビックリ! ありがとうねぇ〜嬉しいよ♪ さぁ〜て、今夜は部厚く切ってステーキに・・・ 重さ1.8kgのクジラ肉

Wordで「連絡網」を作った

グリット線(マス目)があると、とても作り易かった。 グリット線の表示、有無です。

Wordで「連絡網」を作る

手順 [1]Wordを起動→ページ設定 ・「余白」上25 下20 左20 右20 (自分で決める) ・「文字数と行数」・・・「標準の文字数を使う」 ・「フォントの設定」 日本語用のフォント:「MSゴシック」(自分で決める) 英数字用のフォント:「日本語用と同じフォン…

夏の高校野球:大阪桐蔭が全国制覇

[決勝戦] 大阪桐蔭 4 : 三重 3 楽しみにしていた決勝戦をテレビ観戦。 勝敗がどちらに転ぶか分からない接戦で、大阪桐蔭が逆転勝ち。 手に汗握る好ゲームだった。 選手のねばりぬいて、ねばりぬいての頑張りに感動した。 選手たちの涙に、もらい泣きした。 …

野菜の高騰にビックリ!

yumepontanさんのブログに「野菜高騰」の記事が載っていたが、こんなに高いとは・・・。 ほうれん草が欲しくて、スーパーの野菜売り場に行ってビックリ! ほうれん草1袋298円、キュウリ1本101円、ナス1本98円、こんなに高くて買う人いるの? 結局、もやし(1…

早朝の「庭の草取り」

気になっていた庭の草取りを急遽朝5時半から開始。 少し蒸し暑かったが、雨が降り出すまでにと・・・。 どうにか雨が降り出すまでに終了\(^o^)/お蔭で、ゆっくり高校野球をテレビ観戦出来てラッキーな一日だった

往復はがきに「○○さんお元気ですか」「整理番号」を表示する

Wordで作る往復はがきの往信裏面に“○○さん お元気ですか”と、返信裏面に「整理番号」を表示する1、「往復はがき住所録(エクセル 和子)」に「整理番号」項目を追加。 ・1列挿入し(どこでもOK)、「整理番号」と入力。 ・「整理番号」に番号を入力。(間にス…

やめられない、止まらない枝豆

家庭菜園で作られた枝豆を頂いた。 冷凍食品とは全然味が違って、甘みがあり豆の風味がいっぱい。 茹で上がりのアツアツが美味しい。 食べるのを「やめられない、止まらない〜枝豆」 お蔭様で、お腹パンパンになったよ(笑) ありがとうございました

"JemStone"(ジェムストーン)のライブ

"JemStone"(ジェムストーン)は、R&B(リズム&ブルース)、HIPHOP(ヒップホップ)を生バンドスタイルで魅せることをコンセプトに2005年、"最後のカリスマ"と称されるヒップホップ界の歌姫、MEYOU(ミュウ)を中心に結成。 ライブが「アクティブやない」であ…

今夜は「おはぎ」「煮しめ」で大ご馳走♪

知り合いから、手作りの「おはぎ」と「煮しめ」を頂いた。 今朝5時半に起きて、作られたそうだ。 手間をかけた愛情料理〜何と有難い事だ! 手作りのおはぎを食べるのは、20年ぶりかな? 煮しめの具材が我が家より大きく切ってあって、ボリューム満点。 どち…

Adobe Flash Player(ActiveX)最新バージョンにした

Adobe Flash Player(ActiveX)最新バージョン。

感動の高校野球

夕方6時頃テレビをつけると、まだ高校野球中継をしていた。 8回裏で、山形中央 5:8 小松。 「勝負ありだな」と思ったが、「イヤイヤ、最後までわからん」と頭をよぎった。 それが、的中した。 9回表で山形中央が4点入れて、逆転勝利! 両チーム共、持ってい…

デジカメをPCに接続して画像を保存

デジカメ:CASIO(EX-H15)・・・取扱説明書 P135〜 1、カメラの電源入れ「MENU」押す 2、「設定」→「USB」選び→「Mass Storage」→「SET」 3、カメラの電源切る 4、USBケーブルでカメラとPCのUSB端子を接続する。 5、カメラの電源を入れる。(「自動再生」の…

サギソウ

以前、PC仲間のTさんから「サギソウ」の球根を頂いた。 8月に入ってから少しずつ花が咲き始めた。 その花の形が、白い羽を大空いっぱいに広げて飛ぶ立つ鳥のよう。 何と綺麗で、名前がピッタリの植物だ。 花をもう暫く楽しめそうだ。 ありがとうございます〜…

台風11号

昨日からの強風と雨で、接近の伴う被害を心配していたが大した事なくて良かった。 今日、少し風はあるが日が差している。 雨戸をホースで水洗いし、主人が仕立てた野菜のポットを外に出したり、元通りにするのに昼頃までかかった。 面倒だと思うが、何も被害…

Wordで作る縦書き宛名往復はがき−「まりふのひとが作った」テンプレートでする

[1]「まりふのひとが作った」新しいテンプレート-まりふのひとより[2]「筆ぐるめ住所録」をCSV形式で保存 ・「筆ぐるめ」起動→「住所録和子」を選択(開かない)→「ファイル」→「別形式で保存」→●CSV形式→OK ・「Wordで作る縦書き宛名往復はがき」にファイル…

長岡三重子さん自己世界記録更新

7月31日に満100歳になられた長岡三重子さんが、競泳ジャパンマスターズの100歳区分に出場。(7月18日) 50m背泳ぎで自己の持つ世界記録を15秒以上更新した。(1分33秒89) おめでとうございます! 座右の銘は、「為せば成る」。長岡三重子さん-50m背泳ぎで自…

JRE最新のバージョン

MyJVNバージョンチェッカ、「JRE」最新のバージョンにした。

ナスの辛子漬け

蒸し暑い日が続く。 刺激欲しさに「ナスの辛子漬け」を作った。 以前PC仲間のKさんに教えてもらってから、ずっとこの方法で作っている。 味が我が家好みで、冷蔵庫保存すれば1年中食べられる。 今晩のご飯がすすみそう〜(^^♪ 「ナスの辛子漬け」の出来上がり…

ひらお十七夜まつり

雨天の為、花火大会は4日(月)に延期か?と思っていたら・・・夜8時半、パンパン音がし始めた。 あいにくの天候で、いつもは良く見える花火も今年は今一で残念! 来年を楽しみにしょう

嬉しい一報

昼過ぎにメールが入った。 友人のMちゃんに、5人目のお孫さんが誕生。 今朝4時過ぎ、3200gの男の子。 無事生まれて、一安心! おめでとう\(^o^)/ これからが、ばばちゃんの出番〜暑いので体に気を付けて頑張ってね