Word 2013基礎「第3章 文書の作成」「第4章 表の作成」(11回目)

[第3章] 文書の作成(練習問題 P105)

[1]フォントサイズを大きくし、文書の体裁を整える。

  1. フォントサイズ 10.5→12.0に変更すると「ています。」が下の行の先頭に入った。
      • f:id:rio223jp:20190528213851j:plain:w400
  2. 「予定しています。」の前にカーソルおいて、段落内改行(Shift+Enter)する。
      • f:id:rio223jp:20190528214432j:plain:w400
  3. 「予定しています。」の前に全角空白(Space)を入れて体裁を整える。
      • f:id:rio223jp:20190528215055j:plain:w400
  4. 完成
      • f:id:rio223jp:20190528220227j:plain:w400

[第4章] 表の作成

  1. 表の作成方法
    • 「挿入」タブ→表の追加▼→表の挿入
      • 「罫線を引く」・・・ペンでは表は作るべきではない、「表の挿入」でする。
      • 表を作る時は、グリット線は入れない方が良い。
    • 列、表全体の削除
      • 削除する列、表全体選択→「Back Space」キー
  2. 表全体の選択
    • 「表の移動ハンドル」をクリック。
      • f:id:rio223jp:20190528225830j:plain:w450
  3. 行の挿入
    • 2行目と3行目の間の罫線の左側をポイント、クリック。
      • f:id:rio223jp:20190528231522j:plain:w450
    • 表の一番上に行を挿入する。
      • 一番上の行選択、右クリック→「挿入▼」→「上に行を挿入」

  ※P101~P118まで終了