今すぐ使えるかんたん Excel 2013(7回目、8/8)Section 14〜16

第2章 表作成の基本

[Section 14] 表作成の概要

  1. セルに必要なデータを入力する。
  2. 合計や平均を計算する。
  3. セルに罫線を引く。
  4. セルに背景色と文字書式を設定する。

[Section 15] 新しいブックを作成する

  1. ブックを新規作成する。
    • 「Book1」を作成する。
    • ファイル→新規→空白のブック(「Book2」が作成される)
    • 2013では、ブックごとにウィンドウが開く。
  2. テンプレートからブックを作成する
    • ファイルファイル→新規→検索ボックスにキーワードを入力→検索
    • 目的のテンプレートをクリック→「作成」ボタンクリック。
  3. タスクバーのアイコンでブックを切り替える。
    • タスクバーのアイコンにマウスポインターを合わせると、開いているブックがサムネイル(画面の縮小)で表示される。
    • 開きたいブックのサムネイルをクリックすると、ブックが切り替わる。
    • サムネイルの右上の「×」ボタンをクリックすると、そのブックが閉じる。

[Section 16] データ入力の基本

  1. データを入力する。
    • セルをクリックすると、そのセルが選択され、「アクティブセル」になる。
    • セルの番地:列番号と行番号で表わすセルの位置。
  2. 「,」「¥」「%」付きの表示形式で数値を入力する。
    • アクティブセルの移動方向を変更する。
      • ファイル→オプション→詳細設定→方向:下、右、上、左から選択する。
  1. 日付の表示形式で入力する。
  2. データを続けて入力する。
    • データを入力、変換し、「Enter」キー押さずに「Tab」キー押すと、アクティブセルが右のセルに移動。
    • 行の末尾で「Enter」キー押すと、アクティブセルが入力を開始したセルの直下に移動。
    • セル内文字列を改行する。
      • 改行したい位置にカーソル置いて、「Alt+Enter」キー押す。

    ※P63まで終了