趣味発見!ウィンドウス10 (6回目、9/21)

[1]復習(P38〜P51)

  1. ファイルの名前を変更しよう
      • ダブルクリック:「開く」という意味。
      • 反転表示:選択されていて、その中のカソールがある。
      • ファイルの並べ替え:ファイルの表示方法を「詳細」にして、列見出しの項目名をクリック。(名前は昇順にしたほうがいい)
  1. スタートをクリックすると、すぐに「ドキュメント」「ピクチャ」「個人用フォルダー」を開く設定をする
      • スタート→設定→パーソナル設定→スタート(画面左側)→「スタート画面に表示するフォルダーを選ぶ」
      • 「設定」「ドキュメント」「ピクチャ」「個人用フォルダー」をオンにする。
  1. デスクトップアイコンの整列
      • デスクトップの何もない所右クリック→「表示」ポイント→「アイコンを等間隔に整列」「デスクトップアイコンの表示」に☑入れる。
  1. ゴミ箱を空にする
      • 「ゴミ箱」アイコン右クリック→「ゴミ箱を空にする」
      • 「ゴミ箱」は度々空にしない方がいい、そのままにしておけば古い方から消えていく。


[2]パソコンの世界には危険が潜んでいる(P53〜P55)

      • 「おかしいな?」と思ったら、「インターネットを切る」「無線を切る」。
      • うっかりクリックしてしまう事があるので、マウス操作を慎重にする。
      • Windowsの欠陥をふさぐのがWindows Updateなので、アツプデートは確実にしておく。
      • フアイアウォール:悪意なプログラムが侵入してPCを攻撃したりする事を防ぐ。(メールなど、自分で取ってきたものはダメ)