「家計簿77」覚書(1)

[1]収支シート

1.シート名:[yyyy-mm]・・・2014-10
2.日付:B列選択→「セルの書式設定」→「ユーザー定義」→gee/mm/dd(aaa)・・・H26/10/01(水)
3.A.B.F.G列は半角入力の設定をする。
 A.B.F.G列選択→「データ」タブ→「データの入力規則」→「データの入力規則」→「日本語入力」タブ→オフ(英語モード)→OK
4.費目:「費目」シートにない費目は入力出来ない。

[2]「カード」シート

1.「カード名」:「引落」・・・利用していなくても削除しない。(必須)
        「その他」・・削除しない。(必須)
2.「Dummy」:自分の使用しているカード名を入力する。

[3]「費目」シート

1.「入金」「チャージ」:必須。動かしてもいけない。
2.「その他」:必要な項目なので削除しない。
3.費目の追加:セル14以下に行の挿入をして費目を追加する。

[4]その他
1.来月の「収支シート」を作る。
 「収支シート」の「2014−09」を出して「メニュー」→「翌月分シート作成」
2.「収支シート」を閉じる時、次の日に入力する所(日付のセル)をクリック→「メニュー」→「保存して閉じる」
3.「集計」を出す。
 「収支シート」→「メニュー」→「集計する」
4.「○○家計簿2014」を開くと出る警告・・・「更新する」クリック

5.信頼できるデータのみ「マクロを有効にする」をクリック